

No.164 今日は大村FCの練習終わり

こんばんは。



またエロコメントに汚染されまくりでした。。。


今日は大村FCの練習に参加させていただきました。

日頃から色んなチームの練習に参加させてもらい
各チームそれぞれサッカースタイルが違って面白いというか
勉強になるというか。

客観的に見ることもできるので、いいとこ悪いとこが見えやすいです。


AGFCのスタイルは簡単に言えばパスサッカーでしょうか?

少なからずみんな意識はしてくれていそうな感じです。


今年のチャンピオンズリーグはバルサが優勝しました。

あんなサッカーが理想というか目標です。
もちろん大きなレベルの差はありますが。


決勝のビデオは2,3回観てしまいました。
その度にすごいなって思います。


うちも中盤に技術の高い選手が多いので
ショートパスを多く繋いで(特に横とか落とすパス)
ロングボールじゃなく、小さく経由して全体で押し上げていく=攻撃の人数を増やす
チームを目指したいです。


個人的な理想ですが、みんなを巻き込んでいきたいなと思います。笑


なんか個人個人の運動量も増えて体力的にきつそうですが
ロングボール蹴って走りこむのとどっちが体力使いそうですかね?

ポゼッションは高くなるはずだし、一人一人のプレーはシンプルになるはずだし。

まぁやってみないことにはわかりません。



そこで、今年の市内リーグの目標を3つほど。
(目標と言うか決まりというかルールを・・・)


①攻撃になったとき、サイドバックは最低でもボランチの
 横の位置まで押し上げる。

②サイドバックがボール持ったときは、センターバックは
 必ず後ろ(斜め後ろ)にフォローに入る。

③DFのクリア(ロングボールでの)禁止。


全部ディフェンス・・・。

まぁ自分がDFなんで。
というか、どこのチームも前のほうはだいたい良い選手が揃ってるんで
DFからどれだけ前のほうに繋げるかが大事になってくると思うから。

ということで・・・


まずは①について

これは単純に横へのショートパスを増やすのが目的です。
サイドバックを経由してサイドハーフへ展開するとか。

サイドハーフが中に絞ってるときは外をまわるとか。

自分がサイドバックやるときは、特に逆サイドにボールがあって
ボランチにボールが入った瞬間とかに意識してやる動きですね。


次に②について

これは前の記事にも書いたような話けど
特にセンターバックに限らず、パスを出した後の
動き出しを早くしてってことです。

例えばセンターバックがサイドバックにパス出した後
ダイレクトでリターンもらえるくらい早くして欲しいです。

そのリターンって意味あるの?って感じだけど
前が詰まっているときこそ、その何気ないボール回しが
大事になってくるような気がします。

サイドバックがサイドハーフにパスしたときも同じです。

小学生くらいのときに、自陣でのパスは
100%成功しなきゃダメって言われてたような
気がします。

100%って大げさな数字けど、裏を返せば
それくらいは繋げるはずってことかと。

前の記事にも書いたけど、DFはそれだけ相手のプレッシャーも
少ないから、1番周り見て、パスもらえるところに常にいろって
ことですね。

パス出したあとの動き出しは自分も意識してやってるつもりです。



最後に③について

まぁ禁止っていうのは言いすぎかもけど
蹴らなきゃいけないとこと、繋げるとことを判断する力を付けるということで。

来たボールを大きく単純に蹴ることは誰でも出来ると思うんですよね。

繋ぐことを意識というか、DFはサッカー経験少ない人も多いので
試合中に、「今のは繋げる」とか「今のはクリア」とか、人に言われても
いまいちピンとこないんじゃないかなって。

どんなボールでも繋ぐことを意識しといて、ミスったらミスったでいいと思うし
今の自分はこれくらいの状況なら繋ぐことができるっていう経験になるんじゃ
ないかなって。

市内リーグは試合けど、繋ぐ練習やってもいいかなって。

AGにはミスを取り返してくれるような選手がいっぱいいるじゃないですか!笑
たとえ失点したとしても。

いいんじゃない?どうですかね?


まぁ③はみんなに任せる。


まぁこれに関連して1つ。

パスカットのボールとかをそのままダイレクトで見方に繋ぐ技術を
身につけること。

ボールも見つつ周りも見れるように。

もちろんダイレクトでパスした後は、動き出しね。


以上、長々とでしたがどうでしょう?



さて、話は変わって風邪ひいてしまいました。

只今38度2分。

明日は会社の球技大会。

遅刻したら怒られそう・・・。


HGに。笑


明日もいい汗かいて、さっぱりして大人しくしとこ。


comment

承認待ちコメント  #

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント  #

このコメントは管理者の承認待ちです
秘密にする

trackback

日程&結果」 大村市内リーグ

【開会式&閉会式】 開会式 6/14 AM8:30 浄水 閉会式 最終戦終了後 【試合時間は毎節同じ】 第1試合 9:00~10:10 第2試合10:20~11:30 第3試合11:40~12:50 第4試合13:00~14:10 第5試合14:20~15:30 第6試合15:40~16:50 赤文字が運営担当です 1節?...

昨日は練習日&お知らせ」 FCリバース Blog

人数は21人暑かったただ暑かったダイエットのためにいっぱい走ろうと思ったが…気持ちだけでしたお知らせです

順位表 最終」 大村市内リーグ

チーム  勝点 勝  分  負  得失 1 AG    34  11   1   0   +46 2 馬力  30  10   0   2   +25 3 FOX   19   7&...
http://aldeagrande.blog75.fc2.com/tb.php/166-da3a33fa
 AGFCについて 

主に中学・高校時代の同級生で結成された社会人サッカーチームです。サッカー未経験者も多く、楽しむことをテーマに活動しています。
部員・マネージャー募集中です!

 Schedule 

 Recent entries 
 Category 
 Search 

 Recent comments 
 Recent trackbacks 
 Links 
 最新のサッカーニュース 

RSS表示パーツ

 ブロとも申請フォーム